人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄棒を教えるのって難しい

小学生のころは、誰でもやっていた鉄棒。
でも大人になってやってみると結構体が重くて大変なんです。

なぜ、そんなことを感じたのか・・・

それは、小学生の娘に鉄棒を教えるため。
小学生になると体育で鉄棒の授業をします。

前周りから始まって、逆上がり、空中逆上がりなど。

で、我が家の娘は今、空中逆上がりを習っているところなんです。
でも、できない。

だから、週末には校庭に行って鉄棒の練習に付き合っています。

実は私も空中逆上がりは子どもの頃、できませんでした。
だから、どうやって教えればいいのかわからないので、
動画で見たりして練習方法をいろいろ調べています。

でも、子供ってなぜかできないと私の教え方が悪いとか、
いろいろ理由をつけて、直ぐに諦めてしまいます。

こんな時、ぐっと我慢しないといけないんですよね。
こちらもカッとしてしまうと、お互いに気分が悪くなるから、
子どもがイライラしているのは気づかないふりがいちばんいいみたいです。

もう10年も子育てしているのに、まだまだ上手な子供との向き合い方を模索中の私。

これからも子育てのことなど、いろいろ書きたいと思います。

by qakgyk2c14 | 2014-05-18 21:58 | 子育て